前の記事 日記休刊

次の記事 無題

御食初め・万座スキー First meal, Manza ski 2011210()


21日以来パソコンを使わないで目の様子を見ていたところ、右目の視力が落ちていることに気がつきました。 特に痛みや違和感などは感じないのですが、眼鏡のレンズを回転させて物を見ると変化があります。 もともとある程度の乱視がありますが、なんらかの原因で乱視が進んでいるようです。 鏡を使って正面から角膜の様子を見ても何も分かりませんので病気や怪我ではないような気がします。 日記を休んでいる間、読者の方々から直接・間接にお問い合わせやお見舞いのお言葉などを頂きました。  この日記で御礼申し上げます。  近日中に眼科なり眼鏡屋さんで詳しく見てもらおうと考えています。

 


この10日の間に、初孫の「御食初め」という儀式をしました。 私の両親はそのような日本的な伝統というか習慣というかには全く縁のない人だったので私にとっては始めての経験です。 孫の両親、すなわち私の息子夫婦が整えてくれて、私たちは赤飯を作って持っていく役目を貰いました。 先方のご両親は立派な鯛の焼き物を準備してくれました。  煮物は「嫁」が作りました。

 


万座温泉スキー

 

6日から23日で上州の万座温泉にスキーに行きました。 いつもの仲間の 尾藤峯夫さん、佐々木武さん、それに今回から仲間に加わった東京大学の名誉教授の後藤哲夫さんの4人です。 交通はJRの特急「草津号」で万座鹿沢口駅から路線バス、宿泊はプリンスホテル。 このスキー場の最高部分の万座山は中央分水嶺です。 また興奮してしまいました。 7日は素晴らしい天候に恵まれて山頂からは、西は妙高山、その後に北アルプス・後立山連峰、 南は四阿山(あずまやさん)、湯の丸高原、高峰高原から浅間山に連なる中央分水嶺の連なり、とそれに抱かれるように広がっている嬬恋村の高原が望めました。

 

 

万座山頂上、中央分水嶺、向こう側は長野県・松川・千曲川・信濃川水系

万座山頂上から南方を望む

浅間山 車坂峠 湯の丸山 四阿山

 

平日リフトの営業をしていない朝日山ゲレンデを徒歩で登る。

誰も跡を付けていないところに自分の足跡と滑走跡を付けるのが目的。 酔狂。

愚直にひたすら登る

  

徒歩で登った朝日山ゲレンデ

登った標高差は 約200m 所要時間 約1時間

ジグザグが登り跡、その他の跡が滑り跡。 酔狂人は私と佐々木さんの二人

 

前の記事 日記休刊

次の記事 無題