前の記事 ウォーキング上大岡駅

次の記事 ウォーキング和田町

2014年8月26日(火)

ウォーキング戸塚駅 Walking to Totsuka Station


夕方涼しくなったのでウォーキングに出かけようと一旦は外に出たら小雨が降っていたので引き返して様子を見ていると、Mから「雨だって歩けるでしょう」とのきつい言葉。 携帯傘を持って出発しました。

 

 

自宅から横浜市児童遊園地の中を抜けて国道1号線 (東海道) の権太坂に出て、国道をひたすら上り (下り) ました。 途中の戸塚区柏尾町というところにポーラの大きな建物があるのですが、その場所に ALSOK (総合警備保障) の大きい建物が建っていました。  元からあったポーラの大きい入口はそのままですが、入ると左の方へと続く道路になって、敷地の中にまだ残っているポーラ化成工業の本社と研究所 (ポーラ横浜研究所) につながっているようです。

 

 

バス停は相変わらず「ポーラ前」ですが、ポーラの建物はずいぶん離れているので「ALSOK前」の方が自然です。

 

 

この街道は正月の関東の大学の箱根駅伝で有名になったので道路のマンホールの蓋もこのようなデザインです。

 

 

JRの東海道線・横須賀線が国道と交わる踏切 (戸塚大踏切) は戦後に吉田茂が車で待たされるのを嫌って戸塚バイパスを作らせたことは有名です。 その戸塚大踏切はいよいよ今年の秋にトンネルが完成して廃止されます。 トンネルは車両専用で、歩行者はすでに1月に完成している戸塚大踏切デッキ (跨線橋) で線路を渡ります。

 

 

トンネルの上の住居が立ち退いた後は公園になっています。

  

 

戸塚駅東口のバスターミナルから同じ道を通るバスで家の近くまでまた敬老優待乗車証を使って無料で戻ってきました。

 

 

歩行時間は約2時間、歩数は午前中の買い物 (約1500歩) を含めて、約14500歩でした。

  

前の記事 ウォーキング上大岡駅

次の記事 ウォーキング和田町