日記に戻る
今日の朝日新聞の画面に戻る

今日に限ってなぜ13版なのか


我が家に配達される朝刊は最終版の14版です。 いつもは朝6時からのNHK FM 「バロックの森」を聞きながらベッドの上に寝転んで読むのですが、今日は朝食を摂りながらこの新聞を読んでいました。 新聞の端が皿にほんの少し触ってしまいました。  話題の記事は最終ページの左上ですので、ちょうど具合悪い場所です。 バターか、マヨネーズか油系のものが直径わすか1cm程です。 すぐ拭き取ったら紙面のその部分が透けて見えるようになってしまいました。

普段、新聞のスキャン作業には相当な神経を使っています。  裏面の印刷が写りこまないように黒いボール紙を当てています。 また紙面が傾かないように慎重に位置決めをしています。 記事が大きくて1回のスキャンで取り込めないときは2回に分けますが、その画像の接続には神経を使います。

だからこのわずかな汚れは許容できません。 ということで、別の新しい新聞を手に入れるために近くのコンビニへ朝日新聞を買いに行きました。 店頭で見ると我が家へ配達される14版ではなく、13版でした。  39面の記事と配列が同じであることを確認しました。  この13版をスキャンして掲載しました。

コンビニは普段はほとんど行くこともないのですが、新聞の1部売りが150円であることを始めて知り、値段はレジのPOS端末で自動読み取りであることに感心しました。  新聞のどの部分にもバーコードが見えないので、値段情報や「どの新聞であること」がどのような形で新聞に刷り込まれているのか興味が湧くところです。 

スキャン作業をしていると、この記事は一見同じように見えましたが、よく比べてみると、レイアウトが少々異なります。 また記事の内容もわずかに違うことに気が付きました。 それなら、折角だからその違いをお見せするのも一興だと考え、両方の版を掲載しました。 記事本文の違いは背景に黄色い色を付けて示しました。

14版の方は上のように汚れた部分が見苦しいので、Photoshop で修正しました。 修正後はこの汚れは全く跡形はありません。 この修正作業は大変でした。

さて、13版と14版の主な記事の違いも調べました。 13版と14版の締め切り時間の違いの間に民主党の代表選挙に小沢が出るのか、出ないのかに大きな動きがあったことが読み取れます。

13 14
1 トップ

円高対応 日銀に促す

小沢氏、出馬の意向

左上

小沢氏 「しばし時間を」

円高対応 日銀に促す

東証3日続け最安値更新 3

東証3日続け最安値更新 1

2 トップ

小沢氏・菅氏 にらみ合い

小沢氏・菅氏 真っ向

焦る小沢系 主戦論

主戦論 沸く小沢系

鳩山氏の仲介 不調に終わる

鳩山氏の説得にも揺るがず

39 トップ

専決処分真っ向対立 8

副市長の専決 不承認 7

左上

タンカー攻撃 水面上からか 6

タンカー攻撃 水面上からか 7

日記に戻る
今日の朝日新聞の画面に戻る