前の記事

次の記事

山手トンネルで渋谷へ 2010328()


先月、蔵王・山形・仙台に自分の車で旅行をした帰りに山手トンネルの新宿渋谷間がその日(228)に開通したものと思い西池袋から山手トンネルをどんどん進んだら知らないうちに中央高速へ導かれてしまうという失敗をしました。 開通を1ヶ月勘違いしていたのです。

丁度1ヶ月後の今日は東京から仙台へ転勤する息子の引越しの手伝いで新幹線で仙台へ行き荷出しを手伝いました。  息子は新居の鍵を受け取るためその足で新幹線で東京へ。  東京勤務になると不要になる車を私の長女に譲ることになり、車に新居ですぐに必要となるものと大切な楽器(ファゴット)を積んで私が仙台から新居のある世田谷区の池尻まで自走・運搬しました。

山手トンネルの新宿・渋谷間と首都高速渋谷線と繋がる大橋ジャンクションは間違いなく今日の午後4時に開通することを確認したのでここを通ることにしました。 息子の新居は新設の珍しい螺旋状の大橋ジャンクションのすぐ脇にあるので、ここを通過して首都高速渋谷線(下り)に入り、最初の三軒茶屋出口に出てUターンして国道246号線で池尻まで戻る積もりでした。

さて、山手トンネルに入り午後6時頃に新宿を通過したら、その先は二つの交通事故で大渋滞でした。  仕方なく一つ手前に新設された富ヶ谷出口から山手トンネルを出ましたのでこの面白い大橋ジャンクションを通ることは叶いませんでした。

前の記事

次の記事