前の記事 BSアンテナ

次の記事 同期会名簿作り

2015年7月4日(土)

更新

ネット詐欺か Internet scam?


アスマン式デジタル通風乾湿湿度計を自作することになりました。 測定素子は先日買った二つのプローブが付いたデジタル温度計です。 これを通風筒の中に設置して、送風ファンで風を通すというものです。 送風ファンはパソコンのケースの排気に使うもので、必要な風速が得られるように通風筒の断面積から風量を計算で求めて、それに見合ったサイズのパナソニックのACファンモーター (80x25t) を選びました。

電気部品を販売している通販業者から買うことにして、けちをして送料無料の業者に発注しました (1,097円)。 下の画像(プリントスクリーンでキャプチャ) がその通販業者の商品画面です。

 

 

しかしながら普通は来るはずの注文確認のメールが来ないので、ちょっとおかしいなと感じていました。 1週間経った今日になってもまだ商品が到着しないので、業者のサイトにある「お問い合わせ」を見ると、メールアドレスと住所・責任者名はあるものの、電話番号がありません。 住所は Google Map で検索すると実在しないものでした。 またサイトの説明文が明らかに日本人が書いたものではないことが歴然でした。  この画面の「あなたが好きです」はおそらく「あなたへのおすすめ」のことだと思います。 気になったので支払カードの明細をチェックすると、 注文した日の支払先の名称が通販会社とは異なって (これは時々あります)、海外になっており、支払額 (1,526円) が異なっていました。 私はこれまで数多く通信販売で購入したものの、このようなことは初めての経験です。

 

そこでカード会社に電話をして調査を依頼しました。 カード会社の担当者は親切・丁寧でした。 調査には時間がかかるので、一旦カードを停止したらどうかと提案がありましたが、自動引き落としになっているものもあるので停止するとややこしいので、そのまま継続としました。

 

しかし、この通販業者のサイトはもしかして詐欺グループかもしれない、もしそうだとすると知られてしまったカード情報を使ってさらにこのカードから高額の引き落としがされてしまう恐れがないとも限りません。 心配がつのりました。 このカードの自動引き落としの項目をリストアップして、それぞれの引き落とし日とカード情報の変更の手続き方法を確認しました。 自動引き落としは毎月のものが2件、1年に1回ものものが2件だけで、幸いにも、新しいカードが来てからそれぞれのカード情報を変更しても間に合うことが分かりました。 再度カード会社に電話してこのカードを停止しました。 やれやれ、ほっとしました。 当分の間インターネット通販は自粛します。

 

これできょうにもこの通販会社から注文した商品が届けば、なーんだ、ということになるのですが、はたして届くでしょうか。

 

前の記事 BSアンテナ

次の記事 同期会名簿作り