チェコ便り

No.38

前月

1995年01月

次月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

ブログ風日記「日暮綴り」に戻る

 

「チェコ便り」ご案内に戻る

 

1995年01月

2日(月) 長い長い3日間
3日(火) あけましておめでとう!!
4日(水) 愛息子のC君よりDADDYへ
5日(木) 有意義な一日
6日(金) 今日は寒い!!
7日(土) 土曜日も事務所
8日(日) 結局またプラハへ
9日(月) ボヘミアングラスの事
10日(火) 雪が少し
11日(水) Aの誕生日 20歳
12日(木) 日が長くなり始めた
13日(金) あしたはセンター!!!!!!
15日(日) まずは一つ終わったな
16日(月) MLK Day
17日(火) 神戸の地震
18日(水) 地震から2日目
19日(木) 姉さんへ地震見舞いメール
20日(金) RE:地震のお見舞い
21日(土) また出費!
22日(日) 雨の日曜日
23日(月) 模試が返ってきた!!!
24日(火) 原付免許
25日(水) 風邪をひいたかな
26日(木) 車・免許
27日(金) フィルムが届いた
28日(土) 明日はプラハ観光ガイド
29日(日) ローストビーフ鎌倉山
30日(月) 帯広は大雪の模様
31日(火) 忘れていた一輪ざしのお礼

  

 

前の記事 神戸の地震

次の記事 姉さんへ地震見舞いメール

1995年1月18日(水)

画像のスライドショー

更新

地震から2日目


FROM:M

95/01/18 21:29

題名:地震から2日目  

 

昨日、TさんがUcさん(*私の長姉夫妻 大阪市在住)宛てに送ったメールはどうやら届いていないようです。 昨日は関西地区は電話回線が混乱していたので、メールもうまく入らなかったのでしょう。... とUcさんが言っていました。 夕方K子さん(*私の長姉)とF子さん(*私の次姉 大阪府吹田市在住)から連絡がありました。 かなり揺れたけど、被害はなかったようです。  地震から2日が経ちましたが、被害がどんどん増えて来ています。 全く気の毒です。 食べるものさえ満足に配給になっていないようです。 また、生き埋めになっている人がまだかなりいるようで、復旧にはどのくらいかかるか目処がたたない状態です。 西宮辺りはかなりひどい状態のようで、本当に大変です。  

 

今日はKが受ける私立の願書の入金をして来ました。 これからは、気合を入れなおして前向きに頑張らなくてはならないので、本人もそれなりにやっているようです。 学校では、休んでいる人がかなりいるようです。 3年生は2月から自宅学習が始まるのですが、1月いっぱいは授業があるんですよ。 もう授業を受けている余裕はないというのでしょうか。 月末には学年末テストがあるのですが。  

 

プラハの建物の写真が出来ました。 ニューイヤーコンサートの頃のものでしょうか? ずいぶん人が出ていますね。 この前の TV の番組では、プラハの町で硝子器にクラヴィールを掘っている光景が映りました。 あんな屋台のような所で実演して売っているのですね。 見た事ありますか?  それでは、また。 

 

ごきげんよう!

 

p.s.  ここで電話がなりました。 きっとメールを知らせる電話だと思います。  メールを開いてHm (*事務所のタイピストの女性・西宮市出身) さんのご家族が無事であったとのこと、良かったですね。  それとボヘミアングラスの件、楽しみです。 でも、本当に私は行けるのかな? 

 


TO:Uc (*私の長姉夫妻 大阪市在住)

SUB:地震お見舞い 

1995.1.18 チェコ共和国パルドゥビッツェ (Pardubice) 

 

UcHさま、UcK子さま: 

 

地震の第一報を CNN INTERNATIONAL で見て、びっくりしました。 ニュースは日頃からニフティで必要の都度ダウンロードしていたので、当日の朝、(そちらの夕方)からほぼリアルタイムで地震に関する最新情報を得ています。  すぐ、そちらに電子メールで状況をお伺いしようとしましたが出来ませんでした。 大変申し訳ありませんでした。  さきほどMからの電子メールで、そちらから電話を戴き被害がなかったとの連絡を受けた事を知り、ほっとしました。 神戸や西宮の被害の大きさを見るに、すぐ近くながら大きな被害を免れたことは不幸中の幸いと言わざるを得ません。 余震が続く中、どうか皆さん、お気をつけてお過ごし下さい。  

 

なお、こちらから日本と同じようにニフティにアクセス出来ますので、家族とは横浜、帯広と、こことを3角に結んで、毎日メールでやりとりしています。 離れたところに居ながら、互いの状況が手に取るように分かるので、大変重宝しています。  チェコでの仕事がいつまでになるか今のところ確定していませんが、いずれにせよ、3月か4月には一旦帰国する事を考えています。  なお、車の運転は極力しないようにしていますから、その点はどうぞ心配しないようにしてください。 衣食住はまったく不自由なく、むしろ(Mに怒られるかな)おいしい食べ物やホテル形式のアパートで快適に過ごしています。 好きな音楽も週末にプラハで存分に楽しめます。 問題は日本語の書物を持ってこなかったことで、横浜から少し航空便で送ってもらうよう手配したところです。

 

 

前の記事 神戸の地震

次の記事 姉さんへ地震見舞いメール

ページトップへ戻る