チェコ便り

No.50

前月

1995年01月

次月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

ブログ風日記「日暮綴り」に戻る

 

「チェコ便り」ご案内に戻る

 

1995年01月

2日(月) 長い長い3日間
3日(火) あけましておめでとう!!
4日(水) 愛息子のC君よりDADDYへ
5日(木) 有意義な一日
6日(金) 今日は寒い!!
7日(土) 土曜日も事務所
8日(日) 結局またプラハへ
9日(月) ボヘミアングラスの事
10日(火) 雪が少し
11日(水) Aの誕生日 20歳
12日(木) 日が長くなり始めた
13日(金) あしたはセンター!!!!!!
15日(日) まずは一つ終わったな
16日(月) MLK Day
17日(火) 神戸の地震
18日(水) 地震から2日目
19日(木) 姉さんへ地震見舞いメール
20日(金) RE:地震のお見舞い
21日(土) また出費!
22日(日) 雨の日曜日
23日(月) 模試が返ってきた!!!
24日(火) 原付免許
25日(水) 風邪をひいたかな
26日(木) 車・免許
27日(金) フィルムが届いた
28日(土) 明日はプラハ観光ガイド
29日(日) ローストビーフ鎌倉山
30日(月) 帯広は大雪の模様
31日(火) 忘れていた一輪ざしのお礼

  

 

前の記事 ローストビーフ鎌倉山

次の記事 忘れてた一輪ざしのお礼

1995年1月30日(月)

画像のスライドショー

更新

帯広は大雪の模様


TO:M&A

 

1月30日(月)午前 

 

そちらの日曜日のメールを今朝事務所で受けました。  H子伯母さん(*私の母の姉 父親が同じ唯一の姉妹)の1周忌法要ありがとう。 Nの親族(*私の姉妹)が誰も行かないのに申訳ない。 

 

おかあさんのこと、申し訳ないけれど、これまでと同じようにして、たまに気分を変える事を少しやって上げてください。  一三さん(*伯母の一人息子・私の従兄)一家に来てもらっても、その時だけは気分も変わるのだろうけれど、帰るとまた同じになってしまうかな。 2月にはKが家にいることで、少しは気分も変わるかもしれない。 よろしく。  (*H子伯母の妹の私の母が)鎌倉に行けなかった代わりとして、もし可能なら一三さんのところへ行くのはどうでしょうか。

 

Svetla nad Sazavou の写真どうだった? いくつか引き伸ばしてこちらにも送って下さい。

 


FROM:M

95/01/30 21:26

 

題名:帯広は大雪の模様

 

天気予報によると、帯広は昨年1月以来の大雪だそうですね?  休校になった学校もあったとか。 車がないAはさぞかし不便でしょうね。  横浜でも夕方に雪がちらつくくらい寒かったです。 今夜の我が家の食事は(Aには悪いかな?)豚肉の塊と野菜の煮込み、キャベツやニンジンがとても美味しかった!! それなのに、お醤油好きなCは自分で勝手に味を変えてしまいます。 これでは、折角料理したコックはたまりませんよ!  土曜日のメールは確かに遅かった! Cが勉強していて、私は早めに寝ていたのですが、電話がなったけどメールじゃないかな...と Kがいって開けたらメールがはいっていたの で、「お父さん時間間違えてるんじゃないの!!」と言っていたんですよ。  

 

今、NHK でポーランドのビヤオビエジャ国立公園でヨーロッパバイソンの繁殖の話しを見ていたのですが、その時ワルシャワが戦争ですっかり町がなくなったのを、昔の町そのままに復興したと言っていましたが、神戸では本当にこれからどうなるのかさっぱりわかりません。 家では、郵便局の義援金に協力し、野村と自治会とにも協力しました。 毎日ニュースではいまだに特集していますけれど、昨日今日は寒くて大変そうです。 特集の中でも近所の人達が助け合って生活している報道がありますが、何かあった時には「遠くの親戚、近くの他人」心強い事でしょう。  なんだか支離滅裂のメールですが、今日はここまで。これから食事の後片付けです。 

 

ごきげんよう!!

 

M

 


FROM:A

95/01/30 22:30

 

題名:報告

 

車の方のことで今までにはっきりしたこと。  まず相手の方(私がぶつけた方)は、修理に10万以上かかるそうで、今日保険会社の方から対物保険を使う確認がありました。  来年は、また保険料があがるけど、しょうがありません。  それから肝心の私の車は、結局5万くらい払えば、見栄えと足回りの調子の悪いのを直してもらえるそう。 エンジンなどは、結局夏には車検だから、その時に引っ掛かっ たら直すということにしました。 事故の多い時期なので、修理にはちょっと時間がかかりそうだけど、これもしょうがない。  とりあえず、学校に行くにも仕事に行くにも不便だけど、友達や先輩方にお世話にな っています。 あと半月くらいはこんなかなあ。  まあ、一応の報告でした。 

 

LOVE, A

   


TO:M&A

SUB:日本語の先生

 

1月30日(月)午後

 

勉強好きで利発なマルケタがこれから定期的に日本語を勉強したいので、教えて欲しいとの申し入れがあり、喜んでお受けした。  今日はそのレッスン1で、4時半から約1時間。  かなの種類とその違い。 ひらかな、カタカナの50音。  基本の漢字15文字。 音読み、訓読み、意味、成り立ち。  これから毎週1回から2回。 テキストを作るのが楽しみ。 英語で日本語を教えるのは悪くない。 彼女が大変頭が良くて、どんどんと新しい事に挑戦する意欲があるから出来る事で、普通の人ではこのように簡単にはいかないだろう。  私の授業は日本語の教室といっても日本語会話というより日本語学のような感じになっている。 これでよいのかどうか。  外国人向けの日本語のテキストを有隣堂で求めて送ってください。

 

前の記事 ローストビーフ鎌倉山

次の記事 忘れてた一輪ざしのお礼

ページトップへ戻る