|
RE:地震のお見舞い
FROM:UcH
(*義兄 長姉の夫 産経新聞記者)
95/01/20
17:28
題名:RE:地震のお見舞い
NT様(*私のこと)
さっそくに、地震のお見舞いをいただき、ありがとうございました。 幸い、
被害も出ず、無事でした。
神戸市は、火災の発生した地域を中心に、被害の大きいところは、廃墟と化してしまいました。 写真グラフ雑誌が発刊されましたが(私たちは現地に行けず、テレビを見るだけしかないのですが)、惨状には目を覆うばかりです。
完全に元に戻るには、どのくらいの時間がかかるのやら。 鉄道の被害がとくにひどく、阪神電車の大阪〜三宮間が約3か月後、阪急は王子公園(昔は西灘
といっていました)から三宮までの開通に、1年半から2年かかるようです。
JR線の芦屋〜西明石間も当分不通です。
経済活動にも支障が出て、損害総額はGNPを1%くらい落とすのではないかという観測も出ています。
今回の火災は2日ほど経って、無人のビルからも発生しています。 断線した
電線が余震でショートし、漏れていたガスに引火したケースがありました。 水道が止まったので消火できず、海から800メートルもホースを引いて海水で消火したけれど、水圧が上がらず、いたずらに燃えるのを見ているだけ、ということもあったようです。
きょう(20日)になって人体に感じる余震の回数も減ってきましたが、識者と称する人たちは「マグニチュード6くらいの余震が来る」などと発言し、
そうかもしれないけれど、こちらもいたずらに不安を増幅しているような気が
します。
よく目にするヘリコプターからの消火剤の散布は、生き埋めになった人が薬剤で窒息するおそれありと、使用しなかったようです。 山火事とは違うんでしょうね。
当分、たんすの上には物を置かず、気をつけて生活しないと・・・と思っています。 何かあれば、またメールを出します。
そちらでの生活は快適だそうですが、体調には十分に気をつけてください。
95/01/20
UcH
TO:M&A
SUB:NHK
が映る
1月20日(金)
Cのインフルエンザ。 気をつけて早く回復するように無理をさせないように。
きのうは急に事務所のファクシミリ番号が変更になった。 この辺りでは古い電話回線から新しいものに変更する工事が進行しており、順に新しい番号体系に変わりつつある。
新しい事務所のファクシミリ番号は(市内局番が変わり、桁数が増えて):
42(COUNTRY CODE)-40-68-18-195
なお、電話の方の番号はまだ変更なし(42-40-510-885)。
きのうアパートに帰り午後11時にテレビを入れたら、なんとそちらの午前7時の
NHK
ニュースがライブで丁度始まっているではないか。 それからずーっと
NHK
(衛星?)の放送がそっくりそのまま、7時45分からの朝ドラまで入り、結局午前2時(そちらの午前10時)まで見続けてしまった。 朝起きても、まだ放送は続いており、午前7時(そちらの午後3時)にスクランブルがかかって切れてしまった。
知らなかった。 事務所ではそのような「うわさ」はあったものの、しっかりした情報がなく、ある一部のテレビでは微調整すると見えるだとかあいまいであった。
今の私の見解では、ロンドンから放送している
JSTV(おそらく、JAPAN SATELLITE TV)の番組を、付属している
BS
チューナでスクランブルがかかっていない時に見られるのだろう。
今、朝事務所で
「NHKニュースが見えるぞ」と話しをしたが、あまり受けなかった。 皆
CNN
もほとんど見ていないようで、同種(国民、学歴、生活、職務)の人間なのにこんなに関心の差があるとは改めて驚かされた。 私が「身銭を切って」ダウンロードする地震の最新ニュースも見る人と全く関心を示さない人とに別れている。 もっともHmさん
(*事務所のタイピストの女性・実家が兵庫県西宮市で地震で被災)
は私がニフティからダウンロードした死亡者リストをしらみつぶしに調べてはいるが。
こちらに先に入った人達はどうも情報管理意識が低く、そのようなことをもっと真剣に調査して現状を把握するという気がないようで、少しがっかりした。 そのような情報よりも週末の乗馬クラブやテニスコートの情報やその確保(テニスコートは3ヶ月で10万円もするのを確保したようだ。 それでも安いとする神経がおかしい)の方が大切なようで、そのためには忙しい仕事を放り出して、その契約に出かけるなど少しどうかと思う(2名)。
テニス会費を「生協」の共通経費から出されたら叶わないと心配していたが、どうもこればかりはテニスをする人が共同で負担するらしい。
今、午前10時(そちらの午後6時)。 金曜日なので、今日譜面と、「世界」が届くと週末がぐっと充実するがはたして、今日来るかな。 この週末は事務所に出なければアパートの他の人の電話を借りて発信と受信をするので、いつも通りにニフティにアクセスしてください。
5本目のフィルムをおととい SMALL PACKET
で郵便局から発送した。 書留で 80 Kc
だった。 これには、最初にレストラン(フラッシュがつかなかった)と、17日の
Svetla nad Sazavou
訪問時のもの。 雪の畑と村の写真は是非大きく伸ばしてください。 工場は
SKLO BOHEMIA 社の本社工場。 町は Svetla nad Sazavou。 ショウウィンドウのある建物は
SKLO BOHEMIA 社のお店。
では、ここまで送ります。
TO:M&A
SUB:写真を受け取りました。
正月の写真を今、受け取りました。
ドヴォルジャコヴァさんとは日本での着物を着る機会について会話をしました。
ITさん (*このプロジェクトの副責任者 1987年から1989年までアメリカのプロジェクトで家族ともども一緒だった)
はみんな (*私の家族) の変容ぶりに大変驚いていました。
UcHさんからメールをもらいました。
JSTV
やその他の有料番組はを見るのは日本と同じように デコーダを購入して、それから放送会社と受信契約するようです。 あまりに高くなければ契約するのも悪くないと考え、今情報を手配中です。
Dobrou
noc.
FROM:M
95/01/20
20:48
題名:Cのその後他
Cの高熱は、昨夜からどんどん上がって今朝は40度になり、病院へ行ったほうが良いので、朝6時過ぎに川田医院へ順番取りに行きました。 私は、昨日頼まれた仕事があったので、TMさん
(*同じマンションの方)
がCに付いて行ってくれました。 案の定点滴をされ、喉の膿の検査、血液検査とかなりオーバーに診断されたようです。 とは言え、点滴のお陰で、午後からは随分楽になったようです。 今も夕飯は御粥を食べて食欲も大分出て来ました。 全く、TMさんには良くしてもらって感謝しています。 私も仕事をお昼までに済ませて帰らせてもらいましたが、TMさんがいろいろ差し入れしてくれたりで、Cはよく食べました。 熱はそう簡単にはひかないとおもいますが、一安心です。
Evans
おじさん(*アメリカ・フレデリックの隣人・老人夫妻)から手紙が来ました。(Kは、Tさんが
Evans さんの事を覚えている か心配してますが...)カレンダーのお礼と近況報告とおじさんがロシアに行った時のレポートと写真(コピー)を綴った本です。 また、Mrs.
Brown
(*アメリカ・フレデリックの小学校の校長)から子供達の成長振りを驚く
Thank you card
をもらっているので、これから文の着物の写真を送りたいと思いますが、もしお暇でしたらそれに添える簡単なメッセージを書いて送ってください。 Kが書こうかと言っていますが、勉強が忙しいのでそんな暇はありません。 私が書くと時間がかかるし、ちゃんとした文にはなりそうも無いので、よろしくお願いします。 英語の勉強をしなければ...と思いますが、今は時間がありません。
お年玉葉書の抽選に当選しました。 3等でふるさと小包です、〇〇さんからの葉書で当たりました。後は4等の切手シート(80円と50円の)です。 これは10枚位当たって例年よりは多いです。
写真が着いたようですね。 まあよく撮れているでしょう。 みんなCが大きくなったのに驚いていますが、今もどんどん大きくなっているようです。 昨日K君と並んだら、肩の高さが5cm位高かったように思います。 Tさんが帰ってくる時には、また大きくなっているでしょうね。 Kは、この所受験太りのようです。 試験が終わるまでは仕方が無いけど、本人も身体を動かしたいと言っています。
Tさんその後、左肩の具合はどうですか? あまりダイエットも出来てないようですが、症状が進んでなければよいのですが、ちょっと心配です。
Aさんは変わりありませんか? この所は、メールを双方に送るようにしているので、家の様子が分かると思います。 寒いので風邪をひかないように気を付けてね。
では、今日はここまで、皆さんごきげんよう。
M
|