チェコ便り

No.63

前月

1995年02月

 次月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

 

ブログ風日記「日暮綴り」に戻る

 

「チェコ便り」ご案内に戻る

 

1995年02月

1日(水) 事務所内の風景
2日(木) 日揮の電子フォーラム
3日(金) 街路樹が一斉に芽吹き始めた
4日(土) 何もないが
5日(日) 「生協」で食べました
6日(月) 今日も寒かった!!
7日(火) パルドゥビッツェ・フィルハーモニー
8日(水) ボヘミアグラス買ってきました。
9日(木) グラスはだめ?
10日(金) 食パン
11日(土) スタートライン
12日(日) 本日本番初日
13日(月) へそ曲りの戯言
14日(火) テレマン協会と夙川教会
15日(水) テレマン協会と夙川教会(返答)
16日(木) 副本部長のHiさんが来た
17日(金) 慶応1次試験問題
18日(土) こちらからクイズ
19日(日) TEXT放送
20日(月) 慶応1次発表
21日(火) 美しいソプラノ
22日(水) 素晴らしい花瓶
23日(木) 一時帰国予定
24日(金) スメタナ
25日(土) とりあえず、合格!!
26日(日) インターネットの事
27日(月) チケット入手
28日(火) 明日は卒業式

  

 

前の記事 スタートライン

次の記事 へそ曲りの戯言

1995年2月12日(日)

画像のスライドショー

更新

本日本番初日


TO:M&A

 

2月12日(日)午前10時半

 

ゆっくり起きて、残り物の野菜(芽キャベツとカリフラワー)と、古い食パン(うまくない)とオムレツでの朝食を今済ませたところ。  きのうは洗濯ができなかったから、きょうこれからこのメールをいれたら、しなくてはならない。 きょうもプールへ行こう。  

 


FROM:M

95/02/12 21:31 

題名:本日本番初日 

 

今朝は、久しぶりに5時半に起きて(5時から目が覚めていた)八王子の山奥に行く息子のために朝食とお弁当を作りました。 結局試験開始が10時半からと遅いので、7時15分ころ家を出ていきました。 センターの時とは違い、例の試験前のハイな様子にちょっと安堵。 やれやれ、母親とは結構気を遣うものです。  6時に帰って来て、まあまあ一つを終えた感じ、次の慶応は私立では本命なので気合を入れるそうです。 今、Fu君 (*高校同級生・吹奏楽部も一緒) と電話で話して久し振りに気の合った友達と楽しそうです。  御注意!! 合否発表ではなく合格発表なのでお間違えなく! 

 

入試 合格発表
慶応(1次) 16日 20日
中央 12日 22日
慶応(2次) 23日 25日
早稲田 22日 3月3日
一橋(前期) 25、26日 3月10日 

  

まあ、とにかく一橋の試験までに、合格通知が欲しいですね。 そうすれば、落ち着いて実力が出ようというものですから。 摸試と違って、試験の解答が無いのでどの程度の出来か、自分で判定のしようが無いわけで、これはなかなか厳しいですよ。 

 

今日は、久しぶりに家にいたので、キッチンを掃除して、食料倉庫も片付けました。 昨日は、父に買い物に付き合って欲しいといわれたので、又二人で横浜へ行って来ました。 そのあと箪笥の上のテープやCDを片付けて(K (*長男) が地震の時危ないと盛んに言います。)夕食は気合を入れたので、美味しくできて(特にほうれん草の胡麻和えが)みんな喜びました。 おばあちゃんも全部食べました。  今朝はお米もくるしKもC (*次男) も早かったので、朝から張り切って掃除や洗濯で忙しく働きました。 午前中は良い天気だったので、おばあちゃんは一人でプールまでお散歩して来たようです。 昨日は一人で美容院へ行くし、今日は2度も出かけるし、やはり気分の良い時と何もしないときの波があるようですね。  Cはどんどん大きく(*身長のこと)なっています。 今二人で並んだら、Kより大きくなっているのがはっきり分かります。 昨日もTkさん(*マンションのお隣さん)と話したら、Cが大きくなった事と、顔が小さい事に驚いていました。 Kは今まさに受験太りです。 でもそのほうが風邪を引かないから、2月いっぱいは仕方がありません。 本人も受験が終わったら運動をすると言っていますから。

 

25日に東京ゾリステンのコンサートがありますが、翌日一橋の2日目の試験日なので、私も早起きしなくてはならないので、今回はパスするつもりです。 試験会場が小平なので、これ又結構遠いのです。 晴れて受験が終わったら、気持ちよくゆっくりとよい音楽を聴きたいものです。 東京ゾリステンからイギリス館の弦楽四重奏の入りが悪いので、知り合いに宣伝して欲しいとチラシに書いてありました。 例の、瀬戸揺子さんのプログラムです。 でも今月のは定期演奏会なので東京文化会館小ホールですが。 その翌日に、戸塚の区民オーケストラのコンサートです。 もしその気になったら、行ってこようかなとも考えています。 

 

Tさん (*私のこと) が芝居を観るなんて、家を離れているからこそ...でしょうね。 でもA (*長女) が好きだ し、Cも先日の光陵高校の演劇部に結構感激していたし、実際に観たら楽しいでしょうね。  そんなに良くプールに行くのなら、体重は維持出来ている事でしょう。 がんばってください。 

 

パンは冷凍しておくと、味が変わらなくていいですよ! それとも冷凍庫はないのでしょうか? 一人だと、何時までも同じものを食べなくてはならないから、それがちょっとばかり問題ありですね。 これはAがイヤというほど経験しているでしょうが。 

 

これで今日の定期便はお終いにします。 皆さんごきげんよう!!

 

from M.

 


TO:M&A

SUB:小さい冷蔵庫

 

2月12日(日)午後

 

きょうは朝は雨が降っていたのに、昼頃から急に晴れた。  冷蔵庫は小さい物で冷凍庫がついていない。 パンはどこでも売っているから、 毎日 Pecivo (ペチヴォ)と呼ばれる小さく甘くないロール(1個 1 Kc)を買えばおいしく食べられる。 サンドウィッチを作るために無理して大きい食パンを買う事もないようだ。  どこの店でも物を買うのに行列。 特に週末は込んでいる。 スーパーでも肉、ソーセージ、野菜、果物はみんな量り売りだから、買うのに時間がかかる。 気長でないと買いそびれてしまう。 また、どのスーパーでもコンビニ(篠崎さんのような食料品店)でもかごの数が少なく、出てくる人を待たなくてはならない。 かごを持たないと入れないようだ。 買いだめをしないでその都度必要な物だけを少しづつ買っているからなおさら込むのだろう。 従ってパンを冷凍して保存するなどという事はやはり普通ではないようだ。  「IT食堂」には豆腐のパック他、長期保存が出来るテクノロジーの塊のような保存食やその他のありとあらゆる日本食と日本の調味料が大量に保存されているのを見てびっくりした。 みんな出張者に持って来させているみたい(高級ないなにわうどんも)。 カップラーメンは20個入り段ボールを一人1回2箱運ぶのがノルマらしい。 これらの日本から持ち込んだ食品や材料、さらにYH君 (*このプロジェクトの責任者) がプラハから仕入れてくる高級材料の費用は生協費 (*駐在者の共同食費) から支出される。 私はもう2週間も「生協」で食事をしていないが、これで毎月 3,000 Kc は痛い。 3,000 Kc は普通のレストランでの食事 50 回分。 自炊材料なら 100 日分。 これでは退会するしかないだろう。 

 

それにしても、みんながプライバシーを打ち捨てて、24時間拘束の共同生活を続けているが、やはりこれはよくない。 特に来月から夫婦が1組来て、同じアパートに入るが、この奥さんが元日揮社員でYH君と大変親しいとの事だから、帯同家族まで巻き込んでの集団生活(毎日一緒の食事、一緒の遊び)になるだろうが、これは絶対にやってはいけない。 しかし「お山の大将」があのような性格だから、誰もいやといえない。 それが一番いけないところ。 会社と個人生活が一緒になった上、野蛮な大将の言いなり。 悪い事に同じような野蛮な副将までいる。 これではますますみんな奴隷(大将も会社の奴隷)。 毎日毎日みんな6時半に一斉に仕事を終わらされ(その時間まで働かされ)、その後連れ立ってレストランかアパートの「生協食堂」で午後10時頃まで一緒。 これではテレビを見たり、新聞や本を読んだりする時間はとれないし、ましてや、芝居やコンサートなど絶対に不可能。  こんなことでいいのだろうか。 いいわけはない。 私は断固お断り。 私は最年長だから、私がみんなと一緒にこんな間違った生活をしたら、嫌だ嫌だと思いながらその様にせざるを得ない人(多くの日本のサラリーマンの姿)がますます正しい事をしにくくなる。 YHもIT (*このプロジェクトの副責任者) も会社では彼ら(*駐在員)の上司といえど、一歩会社の外では上司でも人生の先達でない事を思い知るべき。 たとえ親切心でも、そのようなこと(会社外でも会社の上下関係を保ったつきあい)は敢えてしないことが新しい時代のマネージャとしての見識だ。 

 

しばらく体重を計っていないが、腰周りの感じでは、いい線を守っているようだ。  また、左肩と腕は気持ちだけ良くなったような気がする。 

 

******

 

午後6時過ぎ正装で部屋を出てシアターへ行ったら、今日はオペレッタ。 慣れたチケットブースに行ったのが少し遅くて6時半。 残念売り切れ。  仕方がないので、きのうと同じバーベキューレストランで、大きい串焼き(入口にこの絵が描かれていて、12月からずっとこれを食べたいと思っていた。)を苦労して注文。 結局言葉で通じずに、マスターを入口の外まで連れ出して、この絵を指差して。  串焼きにはいろいろ種類があるようだが、良く分からないから任せたら、一番高いのにしてくれた。 これにはビーフ、ポーク、チキン、ラムの4種類が二つづつ、あわせて300グラム程もあった。 また、ミックスサラダも注文したら同じ野菜が串焼きの皿に載っていた。 まあ、野菜はいくら食べても害はないからいいか。  一人の具合悪いところは、大抵、相席になり、他の人達はビールかワインくらいしか飲んでいないのに、その向かいの東洋人だけがむしゃむしゃと黙って大食いしている、双方の気まずさ。 相席が英語が話せれば、もちろん話しの花が咲いて、より楽しい食事になるのだが、まだ、そのようなことがない。 

 

外へ出たら、快晴の夜空に12日の月がオリオンの東15度の位置に輝いていた。 月の光が音もなく飛ぶジェット機の航跡を照らしていた。 たまには空を見上げよう。 今夜は13日の月がオリオンの東27度位で見える。 地学はやっていないか? 月は1日に12度づつ東へずれていく。 (月の公転)それに比べて恒星は1年で1周する(地球の公転)から、1日に約1度動く。 これは毎日の同じ時刻の話し。 時刻を決めない時には、当たり前の事だが、太陽、月、星は全体で1日に約1周する(地球の自転)。  あと3日で満月、旧暦の1月15日。 大潮だ。 城ケ島に鰯(**)の大群がきているかも。 へへへへ、今年はスキーかね。 去年はまだ余裕があったね。 高校から大学と段々と生活が厳しくなってなってくるが、たまの息抜きに防波堤釣りは良いかもしれない。 (*どうも酔っぱらって書いているみたい)  

  

** 前年、Cが中学生3年の冬、高校受験を前にして、Cの求めで、私は好きではない夜釣りに車で城ケ島に連れて行った時に鰯の大群を見たことを思い出したようだ。

 

前の記事 スタートライン

次の記事 へそ曲りの戯言

ページトップへ戻る