チェコ便り

No.69

前月

1995年02月

 次月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

 

ブログ風日記「日暮綴り」に戻る

 

「チェコ便り」ご案内に戻る

 

1995年02月

1日(水) 事務所内の風景
2日(木) 日揮の電子フォーラム
3日(金) 街路樹が一斉に芽吹き始めた
4日(土) 何もないが
5日(日) 「生協」で食べました
6日(月) 今日も寒かった!!
7日(火) パルドゥビッツェ・フィルハーモニー
8日(水) ボヘミアグラス買ってきました。
9日(木) グラスはだめ?
10日(金) 食パン
11日(土) スタートライン
12日(日) 本日本番初日
13日(月) へそ曲りの戯言
14日(火) テレマン協会と夙川教会
15日(水) テレマン協会と夙川教会(返答)
16日(木) 副本部長のHiさんが来た
17日(金) 慶応1次試験問題
18日(土) こちらからクイズ
19日(日) TEXT放送
20日(月) 慶応1次発表
21日(火) 美しいソプラノ
22日(水) 素晴らしい花瓶
23日(木) 一時帰国予定
24日(金) スメタナ
25日(土) とりあえず、合格!!
26日(日) インターネットの事
27日(月) チケット入手
28日(火) 明日は卒業式

  

 

前の記事 慶応1次試験問題

次の記事 TEXT放送

1995年2月18日(土)

画像のスライドショー

更新

こちらからクイズ


TO:M&A

SUB:こちらからクイズ

2月18日(土)午前

 

2月12日の私のメールに決定的な間違い記述があった事をみつけた。  月の夜の部分。

ヒント:物事をグローバルに見ていないための間違い。  間違いを見つけた人には賞金を進呈します。

 

グローバルといえば CNN はまさにグローバル。 昼と夜がまったくない。 世界中のどこにいてもそれを見る人は、NEWS CENTER が昼なのか、夜なのかを全く感じさせないように配慮されている。 むしろ見ている人の時間と同じだと錯覚させる。 だから、「おはようございます」も「こんばんは」もないし、「きょうはいいお天気ですね」もない。 また、CNN INTERNATIONAL では NEWS CENTER の場所も言わない。 アトランタだと思うけれど、絶対に言わない。 もちろん無国籍。 ただし、O. J. Simpson の時間が極端に長いところで「アメリカの尻尾」が見える。

 

グローバルに関連して。 きのうの夜はHmさん (*事務所のタイピストの女性・西宮市出身) の送別会食で、YH君 (*このプロジェクトの責任者) はHiさん (*副本部長) をプラハまで送って行ったのでいなかったが、日本人だけで Jamaica (ヤマイツァ)という名前のカフェレストラン。 私は、Hiさんから改めて、駐在員の人格形成(いい大人達ばかりなのに)をよろしく、と言われた事もあり、これまで言わなかった、私が気にしている事を少しづつ話題に入れるようにした。  その中で「チェコの人、ヨーロッパの人達は自分達の文化、歴史に誇りをもっており、街の一般の人達が私達東洋人をみる目は、まだまだ特異であり、私達がいくら「先進国」からやってきたと思っていてもその通りには受け取られない。 空威張りは誤解されるのがおち。」 と発言した。 すかさず、IT君 (*このプロジェクトの副責任者) が「Nさん (*私のこと) 、なにを言うのですか。 日本は2600年以上の年号(皇紀のこと)を持つチェコなんかよりずっと昔から高い文化を持った国なんですよ。」 と。  もう一つ (*私のコメント) はアメリカとの比較で 「ヨーロッパはアメリカと違ってそれぞれの地域、国が独自の歴史、文化、宗教、言語、人種などを拠り所として成り立っており、またそのために現に今、各地で紛争が起こっている。」 とあたりまえことを言ったら、また、ITいわく、「Nさん、それは違いますよ。 アメリカよりもヨーロッパのほうがずっと人種のるつぼだし、EU ができてみんな一緒になって一つの国のようになってしまった。 アメリカの方が、広いからヨーロッパよりもっと違いが大きい。」と。  ああ、なんというこの無教養さ。 周りの人達も一斉にしらけてしまった。 いずれも、他の人達(さすが、みんな一流の国立大学の修士)が一斉に、めずらしく彼に反論し、口々にITを諫めた。 IT君の、教養のなさがいっぺんに出てしまった感じ。  Hmさんが 「よくいう『るつぼ』ってなんですか?」。 Good Question!  化学専攻の人が丁寧に教えてあげた。 IT君は本当の 「るつぼ」 も 「人種のるつぼ」 も誤解しているからこのようなとんちんかんな発言になってしまった。 単に「るつぼ」を誤解しているのが問題なのではなく、一般的な教養が足りないことの方が。 またそのゆえにあの傲慢さが自然に身についてしまったのかな。

 

「るつぼ」:陶器や金属の小さい容器で、多種類の物質を入れて細かく砕き、良く混合して、高温の熱でそれらを溶かし、一つの均質な物質にするための化学器具。

 

まさにアメリカそのもの。 私達も当時 (アメリカ駐在中) はその物質の一つだった。  ダブリンでのアイルランドとイギリスのサッカーの試合での Hooligan やイギリス人応援団とアイルランド警察との衝突は歴史、宗教の知識があって始めて理解できる。 この話題にはあんまりみんな乗ってこなかった。 テレビでニュースを見ていないから知らない人もいるし、この話しで、あの衝突の場面がそうだったのか、と始めて知る人もいる。

 

CNN でオオカミに似た動物を「カヨリ」と言っていたのでなにかと思ったら coyote だった。 どうもニューヨークの公園で警官がコヨーテを射殺したことに絡んだニュースみたい。 「ヤッホッホー」の Cartoon のカヨリはみんなの人気者。

 

さて、Hmさんは今日帰国した。 一緒に帰る予定だった雑用係の助っ人の大洗のYm君は急になんときのう、また2週間の延期が決定。 来週はKu君が昇格試験の面接で一時帰国。 Ku君は (*私の上司の) KNさんが兼務で部長をしている基本設計部の所属で、今回の無理矢理の帰国は、どうもこちらのプロジェクトの問題と本人の意向(実は経験と能力の不足で本人は大変悩んでいる)をKNさんが直接聞くためらしい。  Ku君には、私の家族への土産を何か持って帰ってもいたいと伝えてあるので、なにか希望があれば伝えてください。

 

C君 (*次男):生きていますか? スクータに乗っていますか? 面白いでしょう。  もうすぐスキーですね、準備はできていますか?  たまには、メールをお願いします。 

 

Dobrou noc.

 


FROM:M

95/02/18 22:03 

題名:よしなしごと

 

1)クイズの答え:いろいろ考えたのですが、まず言葉の間違いならば、

 

        ウェウタン----->ウェスタン        カラカス------->マラカス

 

かなと思ったのですが、 多分、その音楽は、ウェスタンではなくて、ジプシーの音楽だったのではないでしょうか? 東ヨーロッパ(特にボヘミア)にはそのような人々(最近はジプシーとはいわないようですが)が多かったのではないかと思います。 ただ答えには、甚だ自信はありませんので悪しからず。

 

2)アイルランドの歴史(17世紀半ば以降)

 

1649年 クロムウェルがアイルランドを侵略 
1673年 審査律制定(英国国教徒以外は公務員になれない)
1801年 大ブリテン王国にアイルランドが加えられる
1828年 審査律廃止
1829年 オコンネルらの活躍で、カトリック教徒解放法が制定され、アイルランドのカトリック教徒が公職に就けるようになる  その後もイギリス人地主とアイルランド人小作の間には身分の差が残る
1905年 シンフェイン党結成(現在も急進的な反英政党。)
1916年 イースター蜂起
1922年 アイルランド独立(北部はイギリス領)

 

おそらく今でもアイルランド人の反英感情には強いものがあるのでしょう。 世界史は学べば学ぶほど、最近の紛争の原因もみえてきます。 良い教科を選択したと思います。  日本人の中にはITさんのような考えをもつ人はまだまだ多いですね。 むしろ、正しい歴史を知らない人の方が多い。 歴史を学ぶ価値は、過去の人物の名前を覚える事ではなく、現在、未来に過去をどのように活かす事が出来るかを考えるところにあります。 日本人が日本の歴史にさえ正しい認識を持っていないということは、考える以上に深刻な事ではないでしょうか? ITさんは古事記の世界に書かれている事を事実だと思っているのでしょうね。 某作曲家もそうでしょうかね。

 

ここまで K

 

*******

 

以上、難しい問題は息子に任せて、 薬を送りました。ついでに、ドヴォルジャコヴァさんに切手シートを同封しました。 でも、あまり日本人がものをあげてばかりいるのもどうかと思いますので、どうするかはお任せします。  ここ何日か、朝起きると左目が何か異物感があって、目を開ける事が出来ない事があり、気になっていたのでようやく眼科に行こうと腰をあげたら、午後は休診で無駄足でした。 来週になったら、仕事の帰りに寄ってこようと思っています。  明日は、髪を切りに行ってくるので、Aちゃん (*長女・帯広) に頼まれた ”月餅” を買ってくるつもりです。 明日中に荷物を出せたらいいなと考えています。  夕べも、Y子ちゃんの浴衣に時間をとられて、結構遅くまで縫っていたので、今日はめずらしく夕方昼寝(?)をしてしまった!!  眼科のついでに父のところによってご機嫌伺いをして帰ってからの事です。 これから、もう少し浴衣の手伝いがありますので、あとのメールはC (*次男) に任せます。

 

M. 

 

P.S. お土産の件: クリスマスの頃、プラハに行ってとった写真の中にクリスマスの置物が幾つか写っていましたが、あれがなかなか気に入っているのです。 でも今は時季的にそんなものは無理なので、チェコらしい、木製の飾りものか置物があったらお土産にお願いします。 作りはそんなに期待していないので、可愛らしい、民族色豊かなものがいいです。 それが無理なら、あとは何も知らないので、お任せします。 特に、無くてもかまいません。 

 

Cです。 何とか生きています。 原付には、週に1、2度ぐらいのペースで乗っています 。 やっと慣れてきたってところですね。 スキーに行くのがとても楽しみです。 ちょっと質問、ワックスはいつ塗ればいいのですか? 初めて使う時にも塗った方が良いのですか?  野球の方はというと、セカンドで一緒のHrさん(*野球部の監督)が、バッティングがとても好調でMuさん(*野球部の先輩)が僕に「おいおいN、やべーなー」とか言ってプレッシャーをかけてきます。

 

お母さんが、10時までにメールを書けとうるさく、10時ちょっと前なので終わり。 

 


TO:M&A

SUB:スキー

 

Cへ: スキーのワックスは最初から塗るべきです。 塗り方は本当はアイロンで溶かして、延ばした方が長持ちするが、難しいから、固形をそのまま塗りこんで、あとコルクやスチレンブロックで平らにするのが良いと思う。 また、ワックスを持参して、毎朝出かける前に塗りこむのが良い。  滑走面にワックスが塗られていなくて、汚れていていると、雪がこびりついてゲレンデで立ち往生する事がある。 経験していない人は軽く見るが、これ重要。  今度行く所は北アルプスだから、雪質は良いと思うので、ワックスは3段階の真ん中のものがいい。 また、行って見てから気温が高かったりすることもあるから、3種類とも持参する事。 ワックスを塗る前に滑走面を拭くためのぼろ布も忘れないように。  昔と違って、今はワックスもスプレー式になっているかもしれない。 また、オールマイティのワックスがあればそれで良い。  いつ出発するのだったっけ? 公立高校の入試の日と思うが20日ではなかったっけ?  すると、もう出発してしまったのかな?  スキー教本読んでいますか。 高度スキー技術はダイナミック(dynamic)であること(static でないという意味)を体で覚える事。(「力の微分方程式」) これは私が出来なかったことです。 私のスキーはスタティック。

 

☆☆☆☆

 

クイズの正解は:「今夜の月はオリオンの東23度」です。 残念でした。

 

15 + 12 - 8 x 12/24

 

最後の項が日本とここの時差分で、これを忘れていた。 そちらではこちらより8時間早く夜空を見上げるから。

 

前の記事 慶応1次試験問題

次の記事 TEXT放送

ページトップへ戻る